救急相談窓口
外来診療・担当医

精神科・心療内科・児童精神科・老年精神科(令和5年8月~)

※原則予約制です。
※初めての方は、予めお電話をいただけますようお願いいたします。

受付時間
午前
8:30~11:30
直長 中尾
渡部
田沼 沼田 長谷川
当番医
午後
1:30~4:30
岩本 澤村 岩本 / 富田 /

 

【児童思春期外来について】

 子供たちの心の問題は、教育や福祉の現場で課題となっていますが、専門に取り扱う医療機関や医師は全国的にも不足しており、何ヶ月も診療待ちとなっているのが現状です。
そこで当クリニックでは、児童思春期診療の充実を図る為に「児童思春期外来」を開設しました。
一般の精神科外来とは別の専用の診察室において、発達上の問題や障害、広汎性発達障害(自閉症など)、注意欠陥多動性障害(ADHD)や、学習障害(LD)のみならず、原則中学生以下のすべての精神神経科領域の障害を対象とした診療をいたします。ご家族・教育に携わる方々のご相談もお受けいたします。

診察日時
 ・第2・4土曜日 
 ・診療時間 8時30分~11時30分
 ・担当医師 須山聡(非常勤医師)

治療方法
 ・問診や検査(心理検査など)による診断のほか、必要に応じて薬物療法やカウンセリングなどにより治療を行います
 ・学校や児童相談所など関係機関と連携を取りながら治療を進めて行くこともあります

予約方法
 ・初診の方は佐藤病院へご連絡お願い致します。
 ・お電話にて「児童思春期外来」の診療予約の旨を、お伝えください
 ・予約状況によっては、お待ちいただく場合や、ご希望の日時に予約をおとりできない場合があります
 ・初診の場合は、診察に1~2時間の時間が必要となります。